ホーム > 看護学科 Q&A


Q&A

Q 卒業後の就職・進学状況は?
Q

就職を望む学生は100%の学生が就職します。特別な就職活動の必要はなく実際の実習を経験しながら就職先を決める学生が多いです。ほとんどの学生は南勢地区の医療を支える総合病院に就職します。助産師や保健師を目指し進学する学生もいます。


Q 利用可能な奨学金・就学金制度にはどんなものがありますか?
Q

指定機関等で一定期間看護師として従事した場合は全額返済免除となる、三重県保健師助産師看護師等修学資金や病院独自の奨学金制度の他、独立行政法人日本学生支援機構奨学金制度があります。病院独自の奨学金制度についてはあくまで学生個人と病院の契約となります。


Q どんな資格が取得できますか?
Q

卒業要件の単位を取得した場合、看護師国家試験の受験資格が取得できます。また、専門士の称号、保健師助産師学校の受験資格、大学への編入資格が得られます。


Q 国家試験について
Q

本校の看護師国家試験の合格率は、毎年全国の新卒者の合格率より高い割合で推移しています。1年目から学生一人ひとりのペースで学習し、3年次にはクラス全員で講習や強化学習に参加して看護師国家試験に臨みます。


Q 男子生徒は在籍していますか?
Q

年度により変動はありますが、毎年数名から、多い時は5名以上の男子学生が入学してきます。病院実習でも男性看護師を見かけることが多くなってきています。


Q 実習はどのようなものですか?
Q

南勢地域の病院を中心に実習に行きます。3年生になると4月から11月頃までほとんどが実習になります。実習では総合病院だけでなく、訪問看護ステーション、老人保健施設、保育所、助産所などの現場で看護の実際を学ぶ良い機会となります。


Q 通学について
Q

公共交通機関での通学をすすめています。しかし、事情により車通学を希望する場合は、申請により許可をしています。その場合は、駐車場を確保していることが条件となります。


Q 駐車場について
Q

数に制限がありますが伊勢学園駐車場が2カ所あります。
第1駐車場:年間40,000円、第2駐車場:年間30,000円(平成29年4月以降の契約者)
その他、近隣には有料駐車場がいくつかあります。


Q アパート・下宿について
Q

学校に寮はありませんが、本校は近くに大学・高校・生涯学習センターがある静かな文教地区にあり、大変住みやすい環境にあります。
学校の近くにはアパート・マンション・下宿がたくさんありますので家賃、食事付・無などご希望に応じて近隣の業者さんを紹介させていただくこともできます。