ホーム > 看護学科の特徴


看護学科の特徴

看護師は尊い人間の生命に関わり、人々の人間らしい自分らしい生き方を支援する専門職です。対象にとって一番よいこととは何かを考えられる倫理的感受性に富んだ看護実践者を育成します。



1. 相手にとって一番よいこととは何かを深く考えられる看護師をめざします。
  看護は常に相手にとって一番よいことを考え、実施していきます。
心のこもった看護を実践できる看護師の育成を目指します。
2. ユニークな基礎科目で楽しく看護の基礎力を養います。
  看護を実施する対象は人間です。その人間の理解を基盤とした実践的な看護学が学べます。
3. 幅広い年齢層のクラスメートの中で互いに刺激し合い学べます。
  高校卒業してすぐの学生や、大学を卒業したり、企業で働いていた学生、結婚して主婦をした学生など、学生の背景はさまざま。いろいろな経験のあるクラスメートからたくさんの影響を受けて、切磋琢磨しながら学べます。
4. たくさんの病院で学べます。
  伊勢市内や松阪・志摩など数多くの病院で実習を受けることができます。どの実習先でも熱心で丁寧な指導を受けることで、看護の大先輩である実習指導者から多くの感動や学びを得ることができます。
5. 地域に貢献できる「よき看護師」の育成を目指します。
  三重県、とくに南勢地域にある看護学校ということであり、南勢地域に貢献していける人材の育成を目指します。

基礎看護学

 看護師国家試験の受験資格  専門士の称号
 保健師助産師学校の受験資格  大学への編入資格