学校法人 伊勢学園グループ 伊勢学園高等学校
TOP > 進路 > 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

伊勢学園を卒業し、新たな道へと歩んでいる先輩からのメッセージです。
伊勢学園での思い出やアドバイスを伺いました。

国立三重大学合格
永嶋 翔さん 
(鎌田中学校出身)
三重大学 工学部 分子素材工学科
 私は高校入学当初から理系の学部に進みたいと考えていました。幸い、数学と理科は得意だったのですが、英語が全く出来なかったので、大学すら行けないのではないかと思っていました。しかし、担任でもあり英語の教師でもある中川先生に普段の授業や7限授業で基礎からご指導して頂いたおかげで、英語の偏差値が入学当初の40から60まで伸び、センター試験を無事突破することができました。さらに国語に関しても7限授業で古文・漢文を教えていただき力をつける事ができました。数学、理科、社会に関しても全面的にバックアップしていただきました。
 伊勢学園高校には礼儀作法が学べる教養科という授業があり、礼の仕方から和食・洋食のマナーまで、社会に出てから役に立つことをたくさん学べます。私は伊勢学園高校で過ごした3年間を糧とし、大学生活4年間を有意義に過ごしていきたいと思います。

東 拓志さん 
(小俣中学校出身)
シンフォニアテクノロジー株式会社 航空宇宙機器製造部 勤務
 私は就職をするなら製造業に就きたいと思っていました。これから数十年間働く会社なので後悔などをしない様に、様々な会社の求人票やホームページを見て比較し、両親や先生方の意見を聞いて慎重に決めました。
 就職活動を振り返ると、面接練習とスポーツ(部活動)を一生懸命していて良かったと思います。放課後や休日に先生方に丁寧に細かい所まで何度も面接練習をして頂いた事と、面接の内容のほとんどが私が6年間続けてきたスポーツの話題だった事で、自信を持ってハキハキと受け答えでき悔いなく面接を終えることが出来ました。
 シンフォニアテクノロジーでは、入社後に新人研修が半年間かけて行われ、研修ではビジネスセミナーから機械や工具の使い方まで様々な事を身につけられたので、配属後も自信を持って仕事に取り組むことが出来ました。現在は、任せてもらえる仕事も増え忙しくて大変ですが、先輩方から沢山のことを吸収して少しでも多く会社の戦力になれる様に頑張っていきます!

石原 安加里さん 
(厚生中学校出身)
皇學館大学 教育学部 教育学科 スポーツ健康科学コース
 高校に入った時は将来の夢が具体的でなかった私でしたが、高校生活を送るなかでスポーツや身体に関する勉強をしてみたい!と強く思うようになっていきました。そして大学に入ったらよさこいをやってみたいとも考えるようになり、その両方が叶えられる皇學館大学に進学することを目標に勉強も部活動も一生懸命に頑張ってきました。目標を必ず実現したいという強い気持ちがあったので生徒会役員にも立候補し、朝礼や行事などの際は生徒の代表として誇りと責任を持って、仲間と共に活動していました。
 今、私は念願の皇大生として充実した日々を送っています。勉強が難しくて大変な時もありますが、よさこいという楽しみがあるので、負けずに頑張ることができています。こんな風に思えるのも伊勢学園高校で過ごした日々のおかげだと感じています。後輩の皆さんも夢に向かって頑張ってください!

松原 美佳さん 
(港中学校出身)
日本郵便株式会社 伊勢郵便局 勤務
 高校1年次の私は「まだ時間はあるから大丈夫」と、進路については少し消極的でした。しかし、そんな私が就職したいと考えるようになった時、自分を助けてくれたのは吹奏楽部での経験と室長としての日々の活動でした。部活動を通して先輩、後輩と頻繁にコミュニケーションを取ったことや演奏活動を通して多くの方々に喜んでいただけたこと、室長としてクラスの皆と協力し合えた経験などは、今の仕事にとても役立っています。
 私は今、貯金の窓口に配属されています。窓口の仕事は紙幣や通帳の取り扱いだけでなく定期預金の営業や物販などもあり、お客様との密なコミュニケーションが常に要求されます。難しさを感じることもありますが、その分契約が取れた時は心の底から嬉しいと思いますし、そのたびに高校での経験が役に立ったと感じています。今思うと、伊勢学園高校での3年間は社会人になった時にすぐに必要とされる力を付けられた貴重な日々だったと思います。

小島 慧梨香さん 
(南島西中学校出身)
旭電器工業株式会社 志摩工場 勤務
 現在私は、旭電器工業株式会社の商品製造課に所属しています。仕事は覚えることが沢山あり、うまくやっていけるかとても心配でしたが、先輩方や同期の友人の支えのおかげで、日々楽しく仕事に取り組んでいます。
 私が企業選びで重視したのは、職場の雰囲気と従業員の方々の仕事に対する姿勢です。後輩の皆さんも少しでも気になる企業を見つけたら、自分の目で確かめることをオススメします。後悔しないためにも、職場に触れる機会があれば、積極的に参加していって欲しいです。そして、もし今具体的な進路が決まっていなくても、日々の勉強や授業にしっかり取り組んでいれば、後で必ず役に立ちます。辛くても「諦める」「逃げ出す」といったことはせず、自分を信じて夢に向かって突き進んでいってください。
進   路
受験生のみなさんへ
在校生・保護者の方へ
PAGETOP
伊勢学園高等学校 〒516-0018 伊勢市黒瀬町562-13 TEL:0596-22-4155 FAX:0596-23-9662