双康幼稚園

子育て支援
(園庭開放など)


預かり保育について

たんぽぽだよりはこちら

1・たんぽぽクラス(預かり保育)開設の目的

おうちの方への「子育て支援」です。お仕事、家事都合、病気、病気の方の世話など様々なご事情についておうちの方を支援させていただきます。

2・たんぽぽクラスの部屋

昨年と同様の部屋で行います。お迎えは白い門扉からお入りください。お部屋までには門扉が計2か所となります。必ず保護者の方で開閉してください。お子様とお帰りの際はくれぐれも事故のないように注意を払っていただきますようお願いいたします。
※日々の「お迎え」のお友だちもたんぽぽの部屋で一緒に待っています。

3・たんぽぽクラスの実施日

月曜日から金曜日まで毎日行います。休園日(土曜日、日曜日、祝祭日)はお休みです。保育時間は通常保育終了後より、17時30分までです。子どもたちも体力的、精神的に大変疲れますので、ご用が済みましたらできるだけ早く迎えに来てあげてください。

4・たんぽぽクラス希望の連絡方法

園児の皆様に手製の組色別の〈たんぽぽノート〉をお渡しいたします。ご希望の日を一日につき一枚記入をして綴りごと朝のバスの先生に手渡しをしてください。(鞄にはいれないでください)1週間分等見通しが立っている時はまとめて提出いただいても構いません。
※急な場合は電話連絡でお申し込みください。

5・たんぽぽクラスの保育料と集金※お間違えの無いように。

1回につき400円です。
※利用時間により次の料金(200円)になります。

*平常保育中のたんぽぽ(14:00~17:30)の日・・・15:45までは200円
*短縮保育中のたんぽぽ(11:15~17:30)の日・・・14:15までは200円
*スポーツ教室終了後たんぽぽ保育利用の日・・・・・・・・・17:30まで 200円

☆たんぽぽクラスの保育料集金は、翌月初めに日数と保育料を集計して集金袋(黄色)に申込み票と集計票を入れてお渡しします。バスの添乗の教員に直接手渡しをしてください。(鞄には入れないでください。又おつりのいらないようにご協力ください)

◇預かり保育料金(たんぽぽクラス)

通常保育中(短縮を含む)
400円の場合
 平常保育の日・・・14:00~17:30
 短縮保育の日・・・11:15~17:30
200円の場合
 平常保育の日・・・14:00~15:45
 短縮保育の日・・・11:15~14:15

長期休業中(春・夏・冬休み期間)
 前半(8:30~12:30)・・・400円
 後半(12:30~17:30)・・・400円
 一日の場合は800円

6・たんぽぽクラスからのお知らせ

*たんぽぽクラスでは保育中に1回〈おやつ〉があります。無添加の安心なおやつを準備しておりますが、食物アレルギー等で心配な方は前もっておやつの確認をしていただきます。
*たんぽぽクラスの日はカラー帽子を持ち帰りますので翌日忘れずに持ってきてください。
*短縮中や保育内容によりクラス活動の中で着替えをしない日でもたんぽぽクラスを利用する場合は着替えをしますので体操服を持ってきてください。
*お子様の安全のために・・・・・
お迎えの方がたんぽぽノートに記入されている方と違う場合は、必ず電話でお迎えの方のお名前、子どもとの関係、迎え時の服装、子ども自身が知っている方かどうか等をお知らせください。安全に確実にお家に帰っていただくためにご協力ください。
又、たんぽぽクラスの日はおうちの方の言葉で「今日はたんぽぽクラスだよ」などきちんとお話をしておいてください。子どもたちも心づもりができ、安心してスムーズにたんぽぽクラスへ行くことができます。ご理解とご協力をお願いいたします。

7・たんぽぽクラス担任

吉田 美江が担当します。

園庭開放のご案内

他の人たちと一緒に子育て論を交わすことで、自分の子どもの経験だけでは分からないことが見えたり、分かったりします。
さあ、おうちの方も一緒に『母子カプセル』から出て遊びましょう。
誰しもが親としての資格を十分に持って親になったのではありません。
『育児』『育自』」なのです。

1.時間

毎週金曜日 午前10時~正午12時(雨天時は中止)

令和元年(平成31年)度開催予定日 ※日程は変更になる可能性があります。

令和元年 5月 10日(金)、17日(金)、24日(金)、31日(金)
6月 7日(金)
7月 5日(金)
9月 6日(金)、13日(金)
10月 4日(金)、11日(金)、18日(金)、25日(金)
11月 29日(金)
12月 6日(金)
令和2年 1月 10日(金)、17日(金)
2月 27日(金)

※8月は夏季休業でお休みですが、8/6(火)、8/7(水)は在園児のオープン保育日です。見学していただけますので、是非お出かけください。

2.対象

満2歳児以上のお子さま(保護者同伴でお願いします)

3.内容

幼稚園の園庭や教室で、保護者の方と一緒に遊んでいただきます。
歌や紙芝居、絵本の読み聞かせ、エプロンシアターなどを楽しんでいただきます。
在園児の行事がある時は園生活を見学していただけます。
途中休憩時間に、園オリジナル手作りのおやつを食べます。

4.持ち物

帽子・水筒(お茶)・タオル・着替えなど

5.費用

一回200円(おやつ代・傷害保険料)

6.申込み

申込フォームからお申込み下さい。
電話での申し込みも可能です。(0596-22-7890

園庭開放参加についての諸連絡

お友達や保護者の方々と一緒に遊んでいただきます。
参加される日の前日の午前中までに電話にてお申し込みください。
幼稚園での飲食は、在園児の保育時間内でありますので、園からのおやつ以外はご遠慮ください。
おやつは11時頃に予定します。
雨天時の他、園の行事で園庭開放を中止する場合がありますが、その場合は連絡させていただきます。

園庭開放申し込みフォーム

  
お名前(必須)
フリガナ(必須)
郵便番号(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)
生年月日(必須) 年  月 
性別(必須)
参加日(必須)

 

親子登園実施のご案内

未就園の子どもたちが実際の幼稚園での生活を体験する事によって、これまで家庭で「個」としての存在しか体感してこなかった子どもたちが「集団」の中での行動を体感し、新たな成長のきっかけづくりとして「親子登園」を計画しました。

日時

令和元年7月29日(月)、7月30日(火)
 各日とも9時~11時
 都合の良い日をお選びください。

内容

 9:00 親子で登園
《朝の準備》
自由あそび
片付け・手洗い・トイレ
 9:30 集合遊び
 9:40 製作活動
10:30 おやつ
10:50 帰りの会
11:00 降園
※停車中のバス見学

募集人数

1クラス15組 × 2クラス = 各日30組まで

申込方法

お電話にてお申込み下さい。0596-22-7890

両日とも未就園児のみの登園となりますので、のびのびと園舎・園庭で遊んでいただけます。
お気軽にご参加ください。
育児に関する相談もお受けいたします。